地域によってランドセルの人気が違う?!地域別人気ランドセルをご紹介!

2017/05/10│お役立ち情報

     
    近年では全国展開の大型スーパーやオンラインショップの影響もあり、ランドセルの地域性が少なくなってきました。しかし、まだまだ地元に根差したメーカーや工房はあります。そこでエリアごとの人気ランドセルの傾向をご紹介。あなたのエリアの人気ランドセルを確認してみてはいかがでしょうか?ランドセル以外の鞄を使っている地域もあります!全国のランドセル事情をチェックしてランドセル選びの参考にしてみてください。

     

    北海道出身のランドセルメーカー

    小樽市で大人気「ナップランド」でお馴染みの「ムラタ」

    出典:http://bag-murata.ocnk.net/product/21/

     
    小樽市の小学生ほぼ全員が背負っているといっても過言ではない「ナップランド」。ナップサック+ランドセルで「ナップランド」です。山や坂が多い小樽では、らくらく背負えるナップランドが人気。雪や雨にも強く、6,500円(税別)とリーズナブルな価格。そのため小樽の小学生に愛されベストセラーになっています。

    ナップランドをチェックする

     

    東北地方出身のランドセルメーカー

    東北からスタート!60年の老舗「カバンのフジタ」のランドセル

     
    東北の60年もの歴史がある老舗メーカー「バンのフジタ」。山形という雪の降るエリアのため、子どもが転んでも手を付けるようにと大容量のランドセルを作ったそうです。山形の子どもや親御さんの意見を反映させたランドセルづくりを心がけています。雪の多いエリアだからこそ安全性が高く、そのため現在では全国で人気のランドセルです。
    親の代から愛されている信頼の置けるメーカーです。

    カバンのフジタをチェックする

     

    関東地方で人気のランドセルメーカー

    質の高い職人気質のランドセル土屋鞄製作所

     
    創業者である土屋國男が、東京都足立区に土屋鞄製作所を創業したことからスタートします。創業者自身が鞄製造一筋に半世紀以上従事してきたため、職人気質なランドセルが人気を呼んでいます。現在では全国で人気の工房系ランドセルメーカーとなりました。

    土屋鞄製作所をチェックする

     

    中部地方で人気のランドセルメーカー

    静岡で人気のメーカー、ぴかちゃんランドセルでお馴染みの池田屋

     
    池田屋は静岡に1950年創業した老舗メーカーです。ランドセルを中心としたカバンづくりを行っています。池田屋が作るカバンは共通して「シンプルで機能的」です。ランドセルもシンプルかつベーシックなものが多いのが特徴です。シンプルで飽きの来ない魅力により、長年に渡って愛されています。

    池田屋をチェックする

     

    名古屋の老舗メーカー萬勇鞄

     
    萬勇鞄は名古屋の工房系ランドセルです。萬勇鞄は職人の手縫い製法にこだわりがあります。ひと針ひと針丁寧に、手縫いされたランドセルは、毎年早期に売り切れが出るほど人気があります。愛知県を中心にショールームを展開しています。

    萬勇鞄をチェックする

     

    近畿地方出身のランドセルメーカー

    天使のはねでお馴染み!セイバン

     
    セイバンは、大阪で開業した老舗かつ、最大手のランドセルメーカーです。現在はイメージキャラクターをDAIGOさんが勤めています。CMでもお馴染みのため、認知度が高く、全国で人気のメーカーです。

    セイバンをチェックする

    セイバンオンラインストア

     

    中国地方出身のランドセルメーカー

    岡山中心のランドセルメーカーうさぎやランドセル

     
    うさぎやランドセルは、文具店としてスタートした岡山のランドセルメーカーです。中国地方では最大級の文具専門店で、売れ行き商品は筆箱や手帳です。うさぎやランドセルはあんふぁんパートナーズシップに認定されているランドセルもあります。

    うさぎやランドセルをチェックする

     

    九州地方で人気のランドセルメーカー

    ウサギのマークのランドセル「大隈カバン」のランドセル

     
    福岡を中心にランドセルを販売している大隈カバン。職人の手作りランドセルを取り扱っています。創業80周年、ランドセルを作って60年の老舗メーカーです。

    大隈カバン店をチェックする

     

    地域性は市区町村でも異なります!

    あなたの出身の地方には、どのようなメーカーのランドセルが人気ですか?地域性は地方だけでなく、市区町村、もっと言えば学校ごとにも特色があります。今回は地方ごとのメーカーを紹介しましたが、あくまでも拠点が地方ということを元に判断しています。そのためお子さんが通われる学校の人気を伺いつつ、ランドセルを選んでくださいね。